ゾーマの評価と採用デッキについて

ドラゴンクエストライバルズ(DQR)の「ゾーマ」に関する攻略Wikiページです。「ゾーマ」のカード情報【コスト(MP)/攻撃力/HP/カード効果】やコンボ、デッキなどを紹介しています。またカード個別の評価も掲載しています。


ゾーマはコスト9/攻撃力10/HP10の共通ユニットのカードです。
☆3のこのカードを分解すると錬金石が350個入手できます。
☆3のこのカードを錬金するためには錬金石が1600個必要です。

ゾーマのカードデータ

カード名レアリティ
ゾーマ ☆3
デッキ種類種族
共通 ユニット
コスト(MP)攻撃力HP
91010

カード効果

召喚時:闇の衣を得る
相手デッキの1番上に光の玉が置かれる

関連するキーワード能力

召喚時
手札から場に出た時に効果を発揮する

入手方法

関連カード

ゾーマの使い方・コンボ・デッキについて

ゾーマの使用されているデッキ(最新100件)

ゾーマの設定・ストーリー

ドラゴンクエストシリーズには、各タイトルごとにラスボスが当然ながら存在します。ドラゴンクエストのラスボスは勇者と対峙する魔王である事がほとんどです。強力な魔力と支配する魔物を使って世界を闇に変えて、人類の滅亡と世界征服を企みます。ドラゴンクエストシリーズの原点はドラゴンクエスト3です。そのタイトルのラスボスこそ、大魔王ゾーマです。最もカリスマがあふれるドラクエのラスボスとしてゾーマは有名であり、ファンの間では尊敬と畏怖の念から様付けで呼ばれています。

ドラクエの歴史上、最初に世界の征服を狙った大魔王であり、アレフガルド全域を支配下に置いています。プレイヤーがアレフガルドの大地にたどり着いた時点で、既に大陸全体を支配しており、また初めてドラクエ3をプレイするプレイヤーはゾーマの配下であるバラモスがラスボスだと錯覚して、プレイを進めます。実質的に前半のラスボスであるバラモスを撃破した直後、エンディングのような祝福ムードが漂っている中、ゾーマは勇者一行が訪れているアリアハンの王座に向けて、攻撃を開始します。あくまで勇者一行を直に狙うのではなく、主人公の周辺にした兵士を、地獄の雷のような攻撃で一瞬で消し去ります。

プレイヤー目線ではラスボスに見え、実際にかなりの強敵だったバラモスを撃破し、これから祝賀のムードが始まると思った矢先に、突如として真の大魔王が登場する、この演出は未だにファンの間で語り継がれる程の名場面です。多くのプレイヤーが戦慄を覚えたシーンでもあります。ドラゴンクエストのメインテーマが兵士のトランペットで演奏され、見事にゲームクリアーとなったと感じられる瞬間に、絶望的な演出で真の大魔王が登場、更に彼の支配するアレフガルドにようやくたどり着いたと思ったら、既に大陸全体は魔王と闇に支配され、人々は希望を失い、細々と生活しています。

ゾーマは勇者を直に殺さず、自らの城に招き寄せるような挑発的な態度を取ります。絶対的な悪役ですが、非常に堂々とした態度があり、他のドラクエのラスボスとは違い、正々堂々と勇者と対峙し、絶望的な力でねじ伏せてきます。

ゲーム中の仕様としても、非常に強敵であり、勇者たちの攻撃は「光の玉」をバトル中に使わない限り、彼らのもとには殆ど届きません。作中で「光の玉」のヒントは幾度か登場しますが、それを使う発想にたどり着かなければ、大魔王にはまず勝てません。

幻惑や混乱や行動封じなどの魔法を使うボスが、RPGには多いですが、ゾーマは攻撃魔法や打撃、そして勇者たちの弱体化などをメインにした戦略を取ります。

100ポイントを超える通常攻撃はプレイヤーに衝撃を与えますし、凍える吹雪やマヒャドを連発されればパーティが数ターンで半壊します。またマホカンタやスクルトでパーティを強化しても、大魔王はお見通しであり、凍てつく波動によってパワーアップ効果を瞬時に無効化します。バイキルトをかけた後は打撃でゴリ押し、という黄金パターンが使えないラスボスであり、フバーハやスクルトなども無力化されるため、攻守共に強力であり、本当に攻略に苦労するラスボスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)