ミネア

リーダー詳細

デッキについて

ミネア(占い師)のデッキの特徴は、

テンションスキル

 

必殺技

天変地異 (☆2)
MP:8
職業:占い師 種類:特技

必殺技
味方リーダーは超必中モードになる
ランダムな敵ユニットに3ダメージを計4回与える

必殺技
味方リーダーのテンションが3段階たまっている場合このカードを使うことができる テンションをすべて消費する
超必中モード
「占い」の2つの効果が両方とも発揮する

入手方法:スタンダードパック

 

占い師のカード一覧

ミネア(占い師)のデッキ一覧

奇数ミネアミッドレンジ

ミネアについて

CV:
ドラゴンクエストシリーズには数多くのキャラクターが存在します。比較的男女比のバランスが良いRPGです。ドラゴンクエストシリーズには多数の女性キャラが登場しますが、特にパーティキャラでも人気があるのがミネアです。ドラゴンクエスト4に登場する占い師のキャラクターです。褐色の肌を持ち、どこかミステリアスな印象があります。姉のマーニャと姉妹であり、初めてドラゴンクエストシリーズで女性の兄弟がパーティキャラとなり、2人が同時に勇者の仲間となってくれます。

姉のマーニャがいわゆる魔法使いタイプなのに対して、ミネアは僧侶タイプです。マーニャの主に攻撃系の呪文を覚えていきます。敵モンスターを一撃で撃破出来る強力な呪文を覚えるため、パーティキャラとして採用されやすいです。しかし、同時にマーニャは非常に非力です。重たい武器や強力な防具が装備出来ません。またMPや賢さがグングン伸びる一方で、力や身の守りやHPはほとんど後半になっても、伸びません。さらにドラゴンクエスト4ではMPを回復する手段が限られており、マーニャをパーティキャラとして採用した場合、宿屋になかなか戻れないダンジョン最深部まで行くと、彼女の魔力がほとんど無くなり、役に立たない事があります。マーニャは典型的な魔法使いタイプであり、ピーキーな性能です。対してミネアはドラゴンクエスト3の僧侶を彷彿とさせます。ステータスはバランス良く伸びていきます。見た目は細身の女性ですが、力や身の回りやHPが平均的以上まで伸びます。またマーニャとは違い、基本的な武具が装備出来るのも良い点です。そして何よりヒーラーとしての重要な役回りがあります。

序盤からホイミやキアリーやキアリクといった回復魔法を取得するため、パーティのヒーラーとして重宝します。攻撃呪文はバギ系を習得していき、これもまた僧侶キャラの伝統を守っています。敵モンスターの打撃が致命傷になっていく後半になりますと、ベホマやザオラル、フバーハなどを習得するため、彼女がパーティに入っているだけで、戦闘は恐ろしく安定します。特にブレス系の攻撃を半減するフバーハは後半には欠かせません。

マーニャ同様に大まかに分けるとミネアもまた後衛のキャラクターであり、ダンジョンの最深部やボス戦でMPが枯渇すると、お荷物になるリスクがあります。しかし、彼女にはメガザルや金のタロットという唯一無二の逆転性能があります。パーティが半壊した時も最後の切り札としてメガザルを使ってもらえば、MPが枯れていても、彼女の命を犠牲にしてパーティを全回復、全員復活させられます。金のタロットは彼女だけが使える不思議なアイテムであり、使う事でパルプンテのような効果がランダムで登場します。また最悪、MPが完璧に枯渇しても金のタロットを利用したり、通常攻撃で黙々と敵を殴れば、後衛キャラとしては想像以上に戦力となります。女性キャラとしては珍しい鎧を装備出来るため、耐久力や呪文耐性にも安定感があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)