トルネコ

リーダー詳細

テンションスキル

お宝発見

道具カード3枚を手札に加える

必殺技

あらくれ呼び (☆2)
MP:6
職業:商人 種類:特技

必殺技 
速攻 3/1のあらくれを3体出す

必殺技
味方リーダーのテンションが3段階たまっている場合このカードを使うことができる テンションをすべて消費する
速攻
場に出るとすぐに攻撃できる

入手方法:スタンダードパック

最大9点の分の火力となるユニットを場に出すことが出来る。速攻を持っているので制圧力も高く、フィニッシャーとなる必殺技。

 

商人のカード一覧

トルネコ(商人)のデッキ一覧

トルネコについて

CV:茶風林

トルネコはロールプレイングゲームである「ドラゴンクエストシリーズ」に登場するキャラクターです。最初に彼が登場したのはファミリーコンピュータ用ゲームソフトである「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」で、第三章である「武器屋トルネコ」の主人公として現れました。「第五章 導かれし者たち」において、導かれし者として主人公の勇者の仲間となり、いっしょに旅に出ることになります。外見は小太りで、設定は中年男性の商人というコミカルなキャラクターになっており、これまでの「ドラゴンクエストシリーズ」の格好良いキャラクターに比べると異色の存在です。ユーモラスな性格と描かれており、彼が主人公である第三章では従来のような戦闘による経験値を稼ぐというよりは、商人らしくお金を稼ぐという発想になっており、そのシステムは人気を呼び、彼を主人公とした「トルネコの大冒険 不思議のダンジョンシリーズ」がその後開発され販売されるようになりました。

世界一の武器商人という夢を叶えるため、トルネコはモンスターを倒したり、お金を稼ぎ努力していくというのがストーリーの軸になっています。「ドラゴンクエストIV」の第三章のスタート時点では、田舎町にある武器屋の雇われ店員でした。しかしストーリーを進めるにおいて、エンドール国とボンモール国の両国の間を武器の交易を行うことで富を築いたり、両国王の仲を取り持ち停戦を実現したりします。エンドール国の城下町で、王家お抱えのお店を開く許可を得ると、ブランカ国との地下トンネルの開通工事の投資事業にも大成功し、利権をも得ることによって世界有数の豪商になりました。伝説の武器である天空の剣の噂を聞いた彼は、地下トンネルを通り旅に出ます。第五章になると旅の船を発注した後、主人公の勇者たちと出会います。その船で勇者と仲間たちといっしょに世界中を旅することになるのです。

「ドラゴンクエストIV」では、さまざまなアイテムを鑑定する能力があり、第五章の戦闘シーンでは特殊な行動をすることができ、その攻撃はユニークで子守唄を歌い敵を眠らせたり、モンスターの口を塞いで呪文を使えなくします。但し、いつ特殊行動が発生するかは分からないので、プレイヤーが困ってしまうシーンもあるでしょう。力や体力は十分あるのですが、素早さはあまり良くなく呪文を使うことはできません。プレイステーションやニンテンドーDSで作られたリメイク版では、新しい特技が使えるようになっています。
彼のスピンオフ作品である「トルネコの大冒険」では、妻子といっしょにエンドール国を離れて移り、不思議のダンジョンを探検するストーリーです。ダンジョンの奥深くに眠ると言われている幸せの箱を捜し求めます。彼には妻がいて、ネネという夫の夢を支えていて、彼が旅立つ前には愛妻弁当である大きなパンを手渡し見送ります。ポポロは彼の息子で、ネネと同じく父の夢を支えており、「トルネコの大冒険3」ではキャラクターとしてデビューしています。モンスターを仲間にすることができる能力を持っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)