アリーナ

リーダー詳細

テンションスキル

カードを2枚引く

必殺技

 

そのターン中に使用したカード枚数分ダメージを与えることが出来る必殺技。アリーナはコスト軽減出来るカードが多く、一ターンに20点以上のダメージを叩き出すことも可能になる。

武闘家のカード一覧

アリーナ(武闘家)のデッキ一覧

アリーナについて

CV:中川翔子
アリーナはドラゴンクエスト4で初登場したキャラクターです。登場時からプレイヤーの人気は高く、ドラゴンクエスト4が発売してから20年以上経った2015年に発売されたドラゴンクエストヒーローズに参戦するなど数多くのキャラクターの中でも特に高い知名度を誇っています。

アリーナはサントハイムの王女でしたが、その立場故の窮屈な生活に不満を持っていて、身体を動かすことで鬱憤を晴らしていました。何度も部屋の壁を破って城を抜け出そうとしますが、そのたびに城の兵士に阻止される中、夜中に再び壁を破り、腕試しの旅に出ることに成功します。しかし、お供として城の神官であるクリフトと教育係でもある魔法使いのブライが付いてくることになってしまったのです。冒険中は自らがおとりとなって魔物退治をしたり自分の偽者として豪遊していた女性が誘拐されたときに助けに行ったり、さらには声が出なくなった他国の王様のために喉に良いとされる蜜を探しに行くなどなど正義感あふれる行動を取っています。そして町で開催されていた武術大会に出場し、並み居る強豪選手を破って優勝を果たすのです。その後、病に倒れたクリフトのために薬の原料となる種を取りに行った洞窟で勇者一行と出会い、以後クリフトとブライとともに世界を救うたびに同行することになります。

勇者一行の仲間キャラクターとしてのアリーナは戦力として非常に優秀で、武道家としての素早さと力の強さを両立させているため使い勝手が良いのです。戦闘ではその素早さによって真っ先に攻撃できるだけでなく、攻撃の威力も強いため敵モンスターによっては一撃で倒すことが可能です。そのことにより、仲間パーティがダメージを受ける機会が減ったり、嫌な能力を持っている敵を真っ先に倒して戦闘を有利に進められるという効果があります。また、通常の攻撃力以上のダメージを与えられる会心の一撃が出る確率が高く、レベルの上昇によってさらに確率が高まっていくため仲間になったときから最終戦まで常に戦闘に出続けられるほどの強力なメンバーです。

また、ドラゴンクエストヒーローズにはクリフトとともに参戦し、その快活な性格と正義感、そして高い能力によって異世界を救う旅において大いに貢献してくれます。ドラゴンクエストヒーローズでは各キャラクターをプレイヤーが操作することになりますが、アリーナは扱いやすく、ゲームの初心者であってもボタンを連打しているだけで次々と必殺技を繰り出して敵を倒すことが可能なのです。その続編であるドラゴンクエストヒーローズ2にも参戦しています。前作同様に冒険中は明るい性格で仲間を引っ張り、操作キャラクターとしては高い攻撃力と扱いやすさで多くのプレイヤーから高い評価を得ています。ドラゴンクエストヒーローズへの参戦によって、ドラゴンクエスト4をプレイしていない若い世代のドラゴンクエストファンからの認知度が高まり、さらなる人気を得たのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)